忍者ブログ
近況報告など日々色々 いろんな情報をあれこれと。
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
プロフィール
HN:
villa ROSSOスタッフ一同
年齢:
19
性別:
非公開
誕生日:
2005/09/05
職業:
イタリアンレストランバー
趣味:
美味な物
自己紹介:
ここは大阪北新地。
villa ROSSO=赤い別荘。
ゆっくり、美味しく、楽しく、食事をしてもらうため
私たちは日々、考えます。
アクセス解析
最新CM
[02/15 田中です]
最新TB
ブログ内検索
カウンター
バーコード
[16] [15] [14] [13] [12] [11] [10] [9] [8] [7] [6]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

去る3/16大阪のスイスホテルに自然派の生産者21人が集まってワインの紹介&試飲会がありました。

主催は クラブ・パッション・デュ・ヴァン様で、今現在、一番自然派のワインについて世間にアピールをしている団体なのではないでしょうか。
そのHP→http://cpvin.online.fr/index.php

大変濃い試飲会でピックアップするものがいくつもあったので紹介していきます。
特に印象に残った生産者
@オリヴィエ・クザン Olivier Cousin
@セバスチャン・リフォー Sebastien Riffault
@ドミニク・ドゥラン Dominique Derain
@ダール・エ・リボ Dard & Ribo
の4人です。

では上から順に・・・
@オリヴィエ・クザン Olivier Cousin
 シャルドネ 白
33f9080bjpeg自然100%って感じで、還元香が強いです。

特に、シャルドネだからと言う訳ではありませんが、
華やか過ぎるほどの香りが特に素晴らしいです。

まったり系かと思いましたが、フレッシュな酸味もしっかり残ったワイン。





 ロゼ・ダンジュール
90868292jpeg
まったく濁りの無い綺麗なさくらんぼのような色。

ドライかと思いながら匂うとなんとも!
いろんなフルーツのジュースのような良い香り!

飲んでも、香りの印象よりもずっと甘みがあって、それよりも、しっかりしたコクが十二分に感じられ、
ロゼでは初めてなんですけど、ボリューム感が半端じゃないです。


ヒゲもじゃの山男みたいな人なのになんでこんなに優しさいっぱいのワインが造れるんやろう?
抜栓して、何日かすると、また味がどんどん変わっていくタイプだと思いますので、
空けて1本を何日もかけて飲んでみて下さい。


@セバスチャン・リフォー Sebastien Riffault
 
16f120dajpegサンセール 白
今まで飲んだ中で一番凄いサンセールです!
今回でもナンバー1の白

サンセールのイメージは・・・
すっきりさっぱり、夏の暑い日にきっちり冷やして飲む。

ところがこれは、またなんとも言えないのですが、
めちゃくちゃフルーティなのに、さらっと入って、
でも、後から後から香りがこみ上げてくるんです!

あー、皆に飲んでもらいたい!
言葉じゃあ書けないです。ゴメンナサイ。
でもホントにナンバー1

@ドミニク・ドゥラン Dominique Derain
 サントーバン 白
764ff0f7jpegキリっとフレッシュな酸味が気持ちいいのに、ふくよかな香りが口の中をフワーッと通り抜けて行きます。

シャルドネのキリっと系の代表格ですよ。
飲んで、何日かしたら不思議と、
「そお言えば、あれ美味しかったからまた飲みたいよなぁ」
って思うはず。




 アリグートン 白
62bc952bjpegドゥランさんが言ってたんですけど、アリグートンって名前は
使ってる品種の「アリゴテ」と「ありがとう」をかけてつけたんですって。
「アリゴテ」と「ありがとう」を嬉しそうに連呼してました(笑

僕の好きな品種です。
サントーバンと一緒で、香りが通り抜けていくタイプです。
ある意味、ドゥランさんの特徴でもあるんでしょうね。

これはシャルドネよりも味が濃いブドウなので、口当たりがとても優しいです。
この価格でこんなワインが飲めたら、ホントにお買い得だと思います。



@ダール・エ・リボ Dard & Ribo
49bce04cjpegジャンダールさんです。
ほんと、人見知りで無口な人なんですけど、
僕はこの人のワインで、ビオワインにはまりました。

雑誌の取材なんて受けない人なんで、めったに顔を見ることが無い人なんですけど。




 d471bee5jpegクローズエルミタージュ 赤白
お店でもリストオンしているワインです。

赤はブルゴーニュと間違えるくらい華やかで果実味がたっぷり。

白は辛口でも、口の中でころころあじが変わっていくような、不思議な味わいです。




そろそろ時間も迫ってきたので、略してしまいましたが、
ホントにこの世界に入ってよかったと思える試飲会でした!

ではまた!       田中
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]