忍者ブログ
近況報告など日々色々 いろんな情報をあれこれと。
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
プロフィール
HN:
villa ROSSOスタッフ一同
年齢:
19
性別:
非公開
誕生日:
2005/09/05
職業:
イタリアンレストランバー
趣味:
美味な物
自己紹介:
ここは大阪北新地。
villa ROSSO=赤い別荘。
ゆっくり、美味しく、楽しく、食事をしてもらうため
私たちは日々、考えます。
アクセス解析
最新CM
[02/15 田中です]
最新TB
ブログ内検索
カウンター
バーコード
[37] [36] [35] [34] [33] [32] [31] [30] [29] [28] [27]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日、良くして頂いている酒屋さんより

「今度ラ・グランドコリーヌの大岡さんが来るのですが、これますか?」と

もちろん行くに決まってます!

と言うわけで、行って来ました。色んな話を伺うことが出来ました。

レポートの前に、
大岡さんって誰やねん???

【ラ・グランドコリーヌ・大岡弘武】
フランスはローヌにあるドメーヌ(醸造家)でかなり自然な農法を実践する生産者。
日本で大学を出た後、フランスのボルドー大学⇒ローヌの名門ギガル社⇒コルナスの帝王ティエリーアルマンを経て、自分のドメーヌを立ち上げました。
リリース後じわじわと話題を呼び、今ではローヌのトップドメーヌの1人にまで数えられるようになっています。

先ずは大岡さんの畑や醸造過程の写真
001.jpg
まだ春先で綺麗な花が咲き乱れる位
綺麗な生きてる畑です。
ビオならではの光景。
(除草剤なんかを使うと何も生えません)


004.jpg葉が生い茂ってきました。
feuillaison
この後つぼみが付き(montre
花が咲きます(floraison



005.jpg実が付いてきました。
nouaison





006.jpg
果実の色づき(veraison






007.jpg完全に色づいて成熟していきます
maturite




009.JPG
こんな急斜面の所でも栽培されてるんですね。
機械なんて持って入れません。





011.jpg
完全に成熟したブドウ
たぶんガメイかシラーか…






014.jpg
これはシャルドネですかね。




015.jpg
そして収穫(vendanges




020.jpgたぶん、マセラシオン・カルボニック
maceration carbonique
フレッシュさを残す為の
炭酸ガスに浸漬させる方法でしょうか?
だったらヌーボーですね。


022.jpg
投入!

これで3日程放置します。


024.jpg
一度はやってみたい足で踏むやつ!
この作業でやっと果汁と酵母が出逢い、
発酵が始まっていきます。



026.jpgジュースを出した後こんなものが残ります。

この間にジュースは樽の中で発酵、熟成していきます。



031.jpg032.jpg034.jpg





かなり昔のプレス機。
組み立てて、48時間(だったと思う)かけてゆっくりプレスしていきます。
大岡さん曰く、「かなり昔のものですが、いい仕事するんです」

035.jpg037.jpgプレスした後、ケーキのようにブドウのカスが残ります。







039.jpgグランドコリーヌの地下庫
発酵、熟成をしていきます。

今年のヌーボーは出荷ぎりぎりまで発酵が終わらなかったので
大変だったそうです。
ご存知の方もいらっしゃるでしょうが、
白はビールのようにまだまだ発酵してましたよね。




ご一緒の大橋さん(かなり著名な方です)にお伺いしましたが、
かなり高度なレベルで醸造されているそうです。
僕にはちょっとしか理解できませんでしたが。

勉強します…

040.jpg
自ら樽ごとの状態をチェック。






041.jpg
そしてようやく出来上がったワインを瓶詰め
1年に出来る量が僅か4樽と言う少なさ。
ビンで言えば約1200本。

採算は取れてるんでしょうか?



044.jpg
1本づつ手作業でコルクを詰めていきます。
機械じゃ早いですが、コスト削減を。






fbf2dc1cjpege163b10djpeg







こうして出来たワイン達。


かなり限られた環境の中で醸造されてますが、低価格・高品質なものを提供していただいてます。
ラ・グランドコリーヌといえば、ル・カノンのシリーズ。
もちろん、無農薬・So2も無添加、無濾過です。
中には製造上入れてるものも。
やはり自然な味わいが素敵なワインばかりです。
当店も仕入れればお売りしてますが、何より数が少ないのでそこは何とも出来ませんが
皆様と出会えればラッキーです。

最後に自然派として、大岡さんのコメント
「今ブームのように自然派といわれてますが、こういう美味しいものを皆様が広めていって頂けると、自然派でない大企業も自然派に動いていくと思います。そうすると色んな畑がキレイになっていきます。そうして地球全体もキレイになっていってもらいたいと心から願います。」

   田中でした。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]