忍者ブログ
近況報告など日々色々 いろんな情報をあれこれと。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
villa ROSSOスタッフ一同
年齢:
18
性別:
非公開
誕生日:
2005/09/05
職業:
イタリアンレストランバー
趣味:
美味な物
自己紹介:
ここは大阪北新地。
villa ROSSO=赤い別荘。
ゆっくり、美味しく、楽しく、食事をしてもらうため
私たちは日々、考えます。
アクセス解析
最新CM
[02/15 田中です]
最新TB
ブログ内検索
カウンター
バーコード
[6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんにちは、田中です。

最近やっと風が冷たくなり、冬らしいと久々に思ってる気がします。


この時期といえば「苺」

ここ何年かで色んな品種が出回ってます。
あまおう、桃の香、アスカルビー、ももいちご…

中でも今一番新しく、高級なのが「ももいちご」。
産地の徳島と大阪の中央青果だけにしか出回らないのだそうです。
価格もずば抜けて高い…
10センチ四方の箱に入ってるものが、1890円!!!!!

って肝心の中身は3つ、4つ・・・・

なめてますよね。

大きい箱を見つけて値段を見たら、8400円!!!!!!!!!!!!!!!!

中身は24粒…


でお味はといいますと、これまた美味しいんですよね。
甘み、酸味果汁のバランスが非常に良い。
香りはやや控えめで繊細。
是非生でイってほしいです。価値はあるとは思いますが、冒険心はいりますね。


ではでは本題。

1月は暇な時期なんで、ワインのリリースとか気にしてなかったんですが、
以外や以外、結構あるモンですね。

実際、ワインのリリース(発売)なんてはっきり分からないんですね。
今入れてるものなんて特にそう。

どれだけ発酵させて熟成させて、なんて全く未知数なんで、「いつでるよ~~」なんてよーく耳を澄ませてないと聞こえないモンです。

で先日、かすかに聞こえてきたのが今日ご紹介のワインです。

生産者=クリスチャン・ショサール

この親父はホントに変わり者、頑固者。
でも、本当に実力があって、今自然派のかなり優秀な若手、ティエリーピュズラの先生であったりもします。
田中的にはこの人の作る白がもの凄く好きです。
今まで飲んだことのない凄く妖艶な、でも若さ溢れる白ワインを造っています。


まず、
ワインの行政機関“INAO”はワインの品質を守るために、名前を(シャブリとか)名乗って良い、悪いを判断する人がいるところなんです。
まぁ僕が思うにはこのINAOも偏屈だと思いますが。

で、
昔、このおじさんはある地域で作ってたんですが、その宿敵INAOから、
「これはここの地域とは違う味がするからこの名前は名乗っちゃダメ。テーブルワインのカテゴリーなら認めてやってもいいよ。」
で、おじさんはもう激怒。
おじさんvs行政機関。
あっけなく、おじさんは惨敗してその地域から追放まで食らって、離れたところでひっそりと造ってました。

そしたらビオの風と共におじさんのワインが取り出さされて一気にまた有名に。
そんなおじさんのフラッグシップといっても良いワインなんです。
今回、初めての赤ワインなので、恐る恐るでしたが、かなり他にはない旨いワインが出来上がってました。

*法律上、このおじさんのワインは全てテーブルワインのカテゴリーです。(^v^)

bf3cf5ebjpeg
パタポン‘06

ピノードニスという、聞いた事のない品種が100%入っています。

残念ながら、今はまだ空けるに値しません。
味がまとまってないからです。

fc0ad3b8jpeg一応どんなものか言いますと、
薄くてエキスがたっぷりと詰まっており、タンニンがやや荒っぽく、丸みを帯びてません。
感じとしては葡萄を丸ごと食べると、美味しいけど、皮の味と実の味が融合してないので、味にばらつきが見えます。

でもポテンシャルは十分で、こなれてきた頃に開いてきます。



☆へんてこりんなラベルですが、皮肉たっぷりです。
 フランスでは風刺画などで、バカな人を書くときに頭にじょうごを付けているそうです。
 しかもそのじょうごから、INAOや添加物などいらないものが出ています。

021c2e92jpeg
ユー・アー・ソー・ナイス

こちらもへんてこりんな名前。。。
コー70%、ガメイ30%

こっちは今飲むには非常に心地よく、かなり飲みやすいワインです。

チャーミングでキュート、果実味とミネラルとが交じり合ってかなりジューシーでもあります。


今日はちょっと長くなりましたが、どちらも飲んでもらいたいワインです。
珍しいというのもありますが、しっかり完熟させて、添加物なんて入ってない、スルスルと飲んでしまえる、
ある意味怖いですが、楽しいワインたちです。


田中。

PR

遅くなりましたが、
明けましておめでとうございます。


こんなマイペースなお店ですが、どうぞ本年も暖かく見守ってやってくださいませ。
よろしくお願いします。


villa ROSSO田中です。
今年もゆっくりと、始まりました。

新年からいろんな方の顔が見れて嬉しい限りです。
今年は去年以上に面白いレアなワインをいっぱいご紹介できたらなと思っております。



で・・・




第1弾




 金 井 醸 造 場 よ り 。

キャネー 甲州 万力山 2007
9b5ff817jpeg








10本限定入荷でございます。

↓とりあえず金井醸造場HP↓
http://web.mac.com/caney/iWeb/caneywine/Welcome.html
↑細かい説明などは見ていただくと分かると思います。↑


まず初めに…

田中はあるワインを飲んで釘づけになりました。

それは、ヴィノ・ダ・万力

シャルドネ100%で造られて、価格、味わい共にもの凄いパフォーマンスを
魅せられました。
国産なのにクオリティが高く、しかも安価。

また造ってくれないかな~~と願うばかりです。

それからはここのワインを見つけてはちょっと入れて試飲がてら販売してました。



で今回は国産品種の甲州種ですが、
見つけちゃったので
思い切りました。
なんせ生産本数が半端なく少ないので。。。


じゃあ
ケースで買っちゃえ。
旨いものはここぞと入れちゃう。


甲州種だけど高品質なものは変わりないです。
絶対の自信があるからこそのご紹介。
細かいことは抜きにしてまぁ、味わってみてください。
体感してみてください。
日本を代表するようなワインを造っている人を。


日本のワインは凄くなっているということを。。。


田中でした。

どもども、毎度ゞの田中でございます。

今、朝の7時前、寒気のせいでとてもさむぅございます。



さてさて、本年度いろいろありましたが、ありがとうございました。

私自身も転機の年で、色々ありましたが、

お店でもいろんな顔を見させていただけました。

一店員として単純に言うと楽しかった一年でした。

villa ROSSOとしても少しは成長できたのかなぁと思います。

自分の力はこんなもんかと思い知らされてますが。。。

年末年始はさっぱり忘れることにしましょう。

また次のステップが待っています。

で、皆さんで毎年のように「正月ボケ」しましょう。



来年もいろんなことに挑戦です。

やはり、日本でこの店しかできない事を考えていきます。

そして、絶対に妥協しません。

すべては(僕たちも含め)皆が楽しめるお店にすること。

食卓とはそういうものです。

皆が楽しく会話して食事をする。

絶対の基本です。

それがvilla ROSSOです。

また、来年も遊びにやってきてください。

正月ボケの顔で迎え入れましょう(爆)


おっと!!!!

正月の営業を忘れてた!

来年の営業は・・・

1月3日までお休みを頂きます。

1月4・5・6日はお正月タイムとして

18時~23時の営業とさせていただきます。

ご了承くださいませ。


ではよいお年を。

田中でした。

忍者ブログ [PR]